2011年02月20日

彼女が電気コタツで待っている

窓の外は雪.jpg

 帰宅した僕の買い物袋には、豆腐が一丁だけ入っていた。
「金、持ってなくて、これしか買えなかった。もう一回行って来るよ」

「何でもいいよ。ご飯炊いたし」彼女は風呂上りでドライヤーで髪を乾かしていた。

「ごめん。すぐ用意するから」僕は鍋を探した。二つある鍋は流し台の中に突っ込まれていた。一つはインスタントラーメンの汁が、もう一つにはカレールーがしっかりと、こびり付いていた。二つの鍋を諦めて、実家の母が送ってくれた大型の鍋をレンジに乗せた。たっぷりと水を張ってから、火を付けた。湯豆腐しか頭に浮かばなかった。

 彼女は電気コタツに座って待っていた。大きな鍋をコタツの上に乗せると他には何も乗らなかった。「豪快」と彼女は目を回した。
お湯の中に浮いた豆腐を箸で四つに切り分けた。そのうち二つを彼女の座っている方向にパスした。フワフワと豆腐はお湯の中を泳いで、彼女の箸にキャッチされた。

 醤油を垂らした小皿に豆腐を浸して、ご飯の上に乗せた。「いただき」彼女は微笑んで豆腐を口の中に放り込んだ。僕は彼女の仕草に見とれながら、哀しい気持ちになった。それが、いつか壊れそうで、哀しい気持ちにさせた。

 大なべは大きな湯気を立てた。モワモワと太くて濃い湯気が立った。「暖かいね」彼女は言った。「暖かいですね」僕は答えた後、少し寒気がした。コタツの中の二人を取り巻く、冷たい現実を思って寒気がした。

 コタツの中の彼女の足が僕の膝に触れた。その感触がとてもリアルで、僕はそのリアルさに打ちのめされる思いがした。
 
 鍋を片付けた後、とんねるずのテレビを見た。彼女はコタツに寝転んでウトウトしだした。疲れているのだろう。お互いに仕事の話は一切しなかった。僕と彼女は同じ大学を卒業したが僕だけ就職が決まらなかった。

 テレビがニュース番組に変わって今夜は雪だと告げた。寝転んでいた彼女が跳ね起きた。僕らは窓に近寄って、並んでカーテンを開いた。やっぱり雪だった。
僕らは一緒に何度目かの初雪を見た。僕らは何年間か一緒に初雪を見たのだ。僕は彼女の肩を抱いた。雪は窓ガラスに当たってカサカサと小さな音を立てた。小さすぎて誰にも気がついてもらえないほどの音を。

「来年も一緒に見ようよ」彼女は僕に微笑んでから、寒そうに身体を震わせてコタツに戻った。
僕は彼女からそう言われて自分を責めた。まだ彼女の両親に会いに行くことが出来なかった。

 彼女がコタツで待っている。
僕は彼女を待たせたまま、降りしきる雪を眺めていた。

posted by sand at 11:33| Comment(0) | 超短編小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。