2006年10月28日

英国の土埃と共に

 本日は午後からお買い物。恐るべき記念日に相応しく、良く晴れた秋空。
ブルーのジャケットを羽織って、自転車から地下鉄に乗り継ぐ。地下街で妻と”寡黙な”次女と合流。”寡黙な”次女は珍しく機嫌が良い。ローズ・ファン・ファン!で買い物してきたようだ。
 妻がリビングに貼りつけるポスターが欲しいと言うので、一緒に物色する。めぼしい物は見つからず、牛丼屋で唐揚定食を食べてお茶を濁す。

 妻達は、恐るべき記念日の為にケーキなどを買いに行く。私は我が道を行きCD屋に直行。いつもの中古盤には目もくれず、定価盤?を目指す。なにしろ今日は恐るべき記念日なのだから。

Andwella.jpg
Andwella / People's People

 nyarome007さんのブログで紹介されていて機会があれば入手したいと思っていた元希少盤らしい。(しかしnyarome007さんは文章が上手い。今回改めて読み直して脱帽しました。こんなにサラッと書けたらな〜内容も濃いし)
 で、英国から米国のThe Bandへと宛てられたの恋文との事。私は、The Bandが好きだ。歳と共に益々好きになっていく。放っておくと一日中でもThe Bandを聴いていたりする。お風呂上りに鏡台に座ってマニキュアを塗りながらもThe Bandを聴いたりする正真正銘マッドなフリークだ。
 当然、英国産のThe Bandフリークも要チェックしなければ、ガース・ハドソンの鬱陶しい髪の毛に申し訳が立たない。

 そんなAndwellaの3枚目(その前の2作は毛色が違うらしい)。聴き進める程にフムフムと唸り、ニタニタ微笑む怪しい親父と化してしまう。男心を妖しく、くすぐるタイプなのだ。良いね〜嬉しいな。

Danny Kirwan.jpg
Danny Kirwan / Second Chapter

 続いてevergreenさんのブログ紹介されていて機会があれば入手したいと思っていた元中期Fleetwood Macの主要メンバーDanny Kirwanのソロアルバム。
 私は、中期Fleetwood Macが好きだ。歳と共に益々好きになっていく。放っておくと一日中でも「Future Games」と「Bare Trees」を聴いていたりする。お風呂上りに姿見に向かってブラを、はめながら中期Fleetwood Macを聴いたりする正真正銘マッドなフリークだ。
 当然、各メンバーのソロアルバムも要チェックしなければ、ミック・フリートウッドのタマキンの下にぶら下がったアンダー・ザ・タマキンに申し訳が立たない。

 そんなDanny Kirwanの1枚目(後の2作も欲しいね。こりゃ)。Danny Kirwanの良さは、その引きの美学にある。もう一押しで落ちるのに。って所で止めてしまう。奥ゆかしいと言うか、欲が無いと言うか、迫力不足と言うか、積極性に欠けると言うか。ま、そんな微妙な佇まいの人なのである。エリック・アンダーソン。初期のブルース・コックバーン。そんな名前を思い起こす。
 さて、この盤。思いの他カラフルでバラエティに富んでいる。あのDannyに、こんな陽気な一面が!ヨーコ・ゼッターランドさんの台本通りのコメントみたいな台詞が浮かんでくる。しかし3曲目の『Hot Summer'S Day』でDanny節が登場。泣けます。良いわDanny。やっぱり好きだ。

Anymore for Anymore.jpg
Ronnie Lane & Slim Chance / Anymore for Anymore

最後は言わずもがなの名盤。ご贔屓のギャラガー&ライルも参加しています。何故か、この1枚目だけが長い事抜けていて(中古で出なかった)寂しい思いをしていましたが、今回見事に2CD(もう一枚は未発表曲を集めたTin & Tambourine)でGet。内容は最高級極上の英国フォーク・ロック。
 私は、Facesが好きだ。歳と共に益々好きになっていく。放っておくと一日中でも「ウララ」を聴いていたりする…って、もう良いか。

 なにか最近はお気に入りの盤を長く大切に聴いて行きたいな〜。数だけじゃ何か寂しいな〜と言う気になっています(これは人それぞれ。自分の聴き方が、あって当然なのですが)。気に入った盤に巡り合えるのは、音楽ファンならではの恐るべき記念日だと無理やりマトメたりします。


★最後に本日はワタクシの誕生日でした。
と言う、恐るべき一行も付け加えておこう。


posted by sand at 20:07| Comment(17) | TrackBack(0) | コラム・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント書いてもいいらしいですね。
書かせて下さいませ。

10月28日はうちの娘の誕生日でもあります。17歳になりました。夕食が遅くなったのでこれからケーキ食べます。
ケーキ用のチョコプレートに名前を書いてもらうのって、何歳まで似合うのでしょうねえ。

出産予定日は11月1日だったんです。
息子は1月11日生まれで、二人続けてぞろ目狙いしてたんですけど、失敗でしたわ。とにかくさそり座と言う星座名がちょっと好きなので、その点は嬉しかったです。

さて、私もThe Bandに関しては、ヘタしたら数日延々と聴いてそうです。歳と共に、ですねえ〜そういうの、嫌でもなくなってきました。そこがまた歳ってやつですねえ。
Posted by ring-rie at 2006年10月28日 21:38
 プレスリーが亡くなった歳になった訳ね・・。ちなみに自分の場合は勝手にケーキを自分で買いにいき、「お客様、ケーキにメッセージはいかがなさいましょう?」といわれ、たじろいだ自分です。中期フリートウッドマックか、聴いたことがないです。
Posted by ITORU at 2006年10月29日 10:33
ring-rieさん

>コメント書いてもいいらしいですね。

はい!どうぞ、よろしく。わがまま言って、すみません。

>10月28日はうちの娘の誕生日でもあります。

おめでとうございます。将来が楽しみです(^_^;)

>17歳になりました。

良いですね。とりあえず、スリーサイズ教えて(←バカ。セクハラで訴えましょう)

>ケーキ用のチョコプレートに名前を書いてもらうのって、何歳まで似合うのでしょうねえ。

おキャンなring-rieさんのようなプリチィ中年でしたら59歳まで可能です。
私やITORUさんのように、むさ苦しい中年男は墓石に名前を彫ってもらえます。

>出産予定日は11月1日だったんです。

そんなもん聞いたって…

>息子は1月11日生まれで、二人続けてぞろ目狙いしてたんですけど、失敗でしたわ。

正月暇やッたんやな?それで運動しようとか思ったんやろ?←下品なオヤジに天罰を下しましょう。

>さそり座と言う星座名がちょっと好きなので、その点は嬉しかったです。

私も、さそり座って好きですよ。ring-rieさんは天秤座ですか?恋を計りにかける人。なんてね。

>私もThe Bandに関しては、ヘタしたら数日延々と聴いてそうです。

さすが先輩。年寄りには敵わんよ。ってウソですよ。怒らないで!

>嫌でもなくなってきました。そこがまた歳ってやつですねえ。

充分過ぎるほど、オッチャンとオバチャンですわ。もっともring-rieさんはお美しいですけど。な〜んて冗談です(冗談じゃ、いかんがな)。
Posted by sand at 2006年10月29日 13:23
ITORUさん

>プレスリーが亡くなった歳になった訳ね・・。

ウィ〜ウィ〜。42歳です。ITORUさんとTWANGさんは一つ上でしたね。50歳が近づいて来ましたよ。どうする?

>勝手にケーキを自分で買いにいき

これはアウトですよ!寂しすぎる!

>「お客様、ケーキにメッセージはいかがなさいましょう?」といわれ

これも寂しい!やけになって『がんばれ!自分』とかは、どう?

>中期フリートウッドマックか、聴いたことがないです。

「Future Games」と「Bare Trees」は良いですぜ。フェアポートで言うとセカンドアルバムの感じかな?イアン・マシューズに近い世界かな?ダニー・カーワン。
Posted by sand at 2006年10月29日 13:29
sandさん、恐るべき記念日おめでとうございました!
ケーキもあってシアワセでしたね〜v
お誕生日にケーキないとすごく寂しいですものね。あと、切り身のヤツも寂しい。
子供の頃は「普段ケーキ」などというものは皆無でしたが、誕生日には土砂降りで道路に水が出ても母は私おぶって膝まで水に浸かって駅前に一軒しかなかったケーキ屋行きましたとも。でね、誕生日のごちそうは「卵サンド」とゆで卵。母の指導で卵の殻に顔描いて人形にしたり、サンドイッチに立てる旗作ったりして楽しかったです。貧乏臭さごまかしの秘技。…って、誰も聞いてませんね(笑)。失礼しました。
sandさんはきっとご家族に囲まれて素敵なお祝いの夜を過ごしたことでしょうね〜♪ いいな〜。裏山。

フリードウットマック先日bowさんとこでDVD見ました。スティーヴィー思ってた以上にかわいかったですv …って、こんな感想でごめんなさい。
Posted by 志穂美 at 2006年10月29日 16:12
志穂美さん

まいど。ありがとうございます。そして、お帰りなさい。やっぱり志穂美さん(旦那様も)がいないと寂しいですよ。いつも話してる訳じゃないけど、毎日読んでたからね〜。あと何日で帰ってくるかな〜とか数えたりしてましたよ(孤独な男でしょ)
ま、仲良くして下さい。喧嘩売ったり、粘着したりしないから。片隅に置いてくれ〜。

>ケーキもあってシアワセでしたね〜v

ケーキは夜は太るので、さっき食べました。
さつまいものケーキでしたよ。美味しかった。

>あと、切り身のヤツも寂しい。

切り身って意味が分からなかった。ブリでも食うのかと思った。本当に食ってたりしそう。

>誕生日には土砂降りで道路に水が出ても母は私おぶって膝まで水に浸かって駅前に一軒しかなかったケーキ屋行きましたとも。

泣きました。駅前に一軒がなお泣ける。二軒では興ざめ。三軒では、うち一軒の経営状態が気になる。

>誕生日のごちそうは「卵サンド」とゆで卵。

泣きました。「卵サンド」とゆで卵の開きがあまりにも少ない。てか前段階と後段階。
前後振り分けて二品は泣かせます。
猛烈な貧乏ですね。

>母の指導で卵の殻に顔描いて人形にしたり、サンドイッチに立てる旗作ったりして楽しかったです。

普通、全然、楽しくない!家庭科の授業でクラスのお調子者でさえも躊躇ってやらないでしょう。並の貧乏ではありませんね。ウカウカできなくなった。当方の貧乏もブラッシュアップして、さらに磨きをかけねば、置いて行かれそう!

>スティーヴィー思ってた以上にかわいかったですv

スティーヴィーは残念ながら、あまり好きでは無いですね。クリスティン・マクビーってゴツイおばはん(若い頃はキュートでした)の方がタイプです。ケイト・ブッシュとニナ・ハーゲンの違いでしょうか?もちろんニナがタイプです(大丈夫かね?このオッサン)
Posted by sand at 2006年10月29日 17:03
sandさん、恐るべき誕生日おめでとうございます!
私は一足先に年取ってました。
お互いがんばっていきましょう!

で、上の3枚ですが、前の2枚はさっぱりわかりませんが、ロニー・レインだけは大好きです。
私が持ってるのと違ってロゴがスゴい状態なのは、2枚組のスペシャルエディションならではのコトなんでしょうね。
で、コレ、ホントにイイアルバムですよね。
私は5曲目の「密猟者」のイントロがツボです。
Posted by PTR at 2006年10月29日 21:43
いまさらですが、恐怖のお誕生日おめでとうございます。あ、そこまで言ってなかった?
うちのダンナも今月誕生日で、バカボンのパパと同じ年になって落ち込んでました。そんなの甘い!って言ってやってください。ところで磯野波平がまだ53歳だって、知ってた?
ご紹介の音楽については全然知らないので何も書けませんでした〜。最近、とみに自分の音楽知識のなさを感じています。だからって落ち込むわけでもハップンするわけでもないけど。なんとなく、そう思った。
とにかく元気で。頑張りましょう。
Posted by ショコポチ at 2006年10月30日 00:33
お誕生日おめでとうございます。
ちょっと出遅れました。すいません。

我が家は貧乏なので、
バーズデーケーキはもう何年も買ったことがありません。
子どもの誕生日だけ、私が作っています。
小麦粉は安い…。
でも大人には作りません。
代わりと言っては何ですが、
お酒を飲みます…
私の実家では、大酒を飲む人には
お菓子を食べる権利がないと言われていたので…
今から考えると、意味不明な家訓です。
Posted by モグ at 2006年10月30日 12:37
あ、「バースデーケーキ」が「バーズデーケーキ」になってる!!ここのところ、家でマッギンばっかり聴かされてるからかも??すいません…
Posted by モグ at 2006年10月30日 12:40
PTRさん

どうも、ありがとうございます。
PTRさんも10月でしたね。同じ年だし。東京に行ったら、他の人には会わなくても良いけど(オイオイ)PTRさんとはビールでも飲みたいですね(^O^)
お互い頑張りましょう

>ロニー・レインだけは大好きです。

お、ロニーお好きでしたか。私はフェイセスが好きでしてね〜。ロニーのソロは4〜5枚持ってるんですが、どれもフェイセスには及ばないな〜と思ってたんですが、このアルバムは頭抜けて良かった。素晴らしい!

>2枚組のスペシャルエディションならではのコトなんでしょうね。

2枚目の未発表テイクも良い出来でした。音質がムチャクチャ良かった。リマスターされてるんでしょうね。

>私は5曲目の「密猟者」のイントロがツボです。

あのキャンディキャンディのイントロみたいな音ですね。なにか、ちゃんとした呼び名があるんだと思うけど。「密猟者」は、ロニー本人も最高傑作だと自負していたってライナーに書いてましたね。粒ぞろいのアルバムで大満足でした。
Posted by sand at 2006年10月30日 15:54
ショコポチさん

>恐怖のお誕生日おめでとうございます。

ありがとう。恐怖の皿回し膝。

>うちのダンナも今月誕生日で、バカボンのパパと同じ年になって落ち込んでました。

10月誕生日多いね。バカボンパパ何歳だったか、調べるのダルイから40歳くらいにしとこうか。旦那さん年下だったっけ?(え〜加減やわ)

>そんなの甘い!って言ってやってください。

ダルイから嫌。

>磯野波平がまだ53歳だって、知ってた?

何歳でも興味ない。ショコポチさんのハイヒール姿は興味有り。そこはかとなく笑えそう(オイオイ)

>とみに自分の音楽知識のなさを感じています。

あ、大丈夫だよ。君は期待されてないから。

>だからって落ち込むわけでもハップンするわけでもないけど。

建設的じゃないな。『のだめカンタービレ』の上野樹里ちゃんのように前向きにね(この秋は『のだめ』で決まりじゃ!旦那さんにも教えてね。今夜、第3回よ。見逃しちゃダメです〜〜〜!)

>なんとなく、そう思った。

なんとなくかよ。ケッ!愛が欲しいぜ

>とにかく元気で。頑張りましょう。

まあな。あばよ〜「のだめ」見ろよ〜〜
Posted by sand at 2006年10月30日 16:10
モグさん

どうも、わざわざ、ありがとうございます。
『のだめカンタービレ』もヨロシク〜(何故、番宣)

>バーズデーケーキはもう何年も買ったことがありません。

何か貧乏がウジャウジャ沸いて出てきますが呪われてるのでしょうか?

>子どもの誕生日だけ、私が作っています。

子供さんはケーキの味を誤解してるかもね。

>小麦粉は安い…。

余ったら、お好み焼きにも出来るしね。酔っ払った旦那の鼻の穴にも詰めてください。

>でも大人には作りません。

作ってやりなよ〜。スポンジ作る金が無かったら、台所用のスポンジを使ったら?洗って何度でも使ってください。

>代わりと言っては何ですが、
お酒を飲みます…

これは、いけません。お酒とケーキは合いますよ。来年からは大酒飲んでケーキもガツガツ食ってくださいね。
悪酔いして急性アル中になって入院して、さらに御見舞いのケーキが食えるでしょう。

>大酒を飲む人には
お菓子を食べる権利がないと言われていたので…

そうでしたか。そういう事情とは。もう少し考慮してレスすれば良かったと後悔しています。

>今から考えると、意味不明な家訓です。

そうですね。モグさんの書き込みも意味不明だと、今考えています。

>「バースデーケーキ」が「バーズデーケーキ」になってる!!

あ、ほんとだ。見つかって良かったね。

>家でマッギンばっかり聴かされてるからかも??

なるほど。バーズデー。見事に意味が通りました。奥深いコメントありがとう。
Posted by sand at 2006年10月30日 16:33
出遅れました。
お誕生日おめでとうございます。
私ももうすぐですよ・・・同じさそりですね!しかも、A型だしね!
ダニー・カーワン良かったでしょ?
今どうしているんでしょうか?
ホームレス(やく&アル中)とか・・・もしそうだとしたら・・・
あまりにも当たり前すぎてつまんな〜い(こらこら)
どうせならレストランの大金持ちのオーナーとかね〜(笑)
今回はすごいCDでしたね!
アンドウエラは1枚目が大好き!そして一番はかない感じが2枚目かな?
この3枚目は代表作で、洗練されてますよね!
文中リンクも有難うございました。
Posted by evergreen at 2006年10月30日 20:41
もうエエよという感じでしょうけど、お誕生日おめでとうございます。シワとシワを合わせてしわ〜あせ♪なお年頃ですね。←ふざけて言ったつもりが今、自分の胸にも突き刺さりました(哀)

年とともに好きになっていくものってありますよね。今まで何度聴いても魅力がわからなかった曲の良さが、ふとわかるようになったりとか。だんだん「深み」なんてのがわかるようになってきたのかな、とちょっと嬉しくなります。切り身のケーキでお祝いしたくなります(切り身、もう個人的にメチャツボ表現でしたよ〜志穂美さん・笑)

クリスティン・マクヴィーはわたしも大好きです。すごく母性的で素敵な声ですよねぇ。リンジーのエキセントリックな声との対象的な絡み具合が最高です。
Posted by tallulah at 2006年10月31日 16:43
evergreenさん

どうも、ありがとうございます。歳を取るのは良いのですが、面倒事が増えるのは勘弁ですね。

>私ももうすぐですよ・・・同じさそりですね!しかも、A型だしね!

あ、そうでしたか。って今日か昨日あたり?おめでとうございます。300歳ですかね(ウソっすよ)A型でしたか。そんな感じかな?意固地そうだし(^O^)ナイーブだと言う事にしときましょう。

>ダニー・カーワン良かったでしょ?

うんうん。今日も聴いてました。私はやっぱり3曲目かな?ムチャクチャ良い曲もあるんだけど、そうでもない曲もあると(^O^)カーワンらしいと言えば、そうなのかな?

>ホームレス(やく&アル中)とか・・・

うんうん。それ読みました。カーワンで画像検索したら渋い老人になった写真が出てきましたよ。ハゲてたけど品はあったから、ホームレスじゃないと思うけど。

>どうせならレストランの大金持ちのオーナーとかね〜(笑)

無理でしょう。レストランに納品してる下請けのパン屋なら可能性有り。

>アンドウエラは1枚目が大好き!そして一番はかない感じが2枚目かな?

何何!2枚目はかないですか!これは買わねば。ありがとう。アンドウエラのレビュー読みましたよ。さすがでした。

>この3枚目は代表作で、洗練されてますよね!

これは良いですね〜。大好きになりました。the bandうんぬんよりもワーナー移籍後のバッドフィンガーみたいな翳りの有るPOP感が素晴らしかったです。
Posted by sand at 2006年11月02日 16:08
tallulahさん

まいど。今日も学校に呼び出されて行ってるよ。女房が。新聞社の重役かなんかの子供がイジメにあってるんだって。ウチの娘のクラス。そういうのに学校弱いでしょ。今はマスコミ様様だからね。イジメと自分から浮いてるって状態の違いって曖昧だからね。もっとも娘の話ししか聞いてないけど。

>シワとシワを合わせてしわ〜あせ♪なお年頃ですね。

意味不明。いたってヤングマンです。
あ、ありがとうございます。かたじけない。

>年とともに好きになっていくものってありますよね。

羊羹とかラッキョとか。あとゴーヤも好きになった。

>今まで何度聴いても魅力がわからなかった曲の良さが、ふとわかるようになったりとか。

なんかタルさんらしくないな〜。もしや秋モード?そうそうHPのTOPの背景が寒々しいんだけど(^O^)
などど言いつつ私もHP一年以上更新していない。

>「深み」なんてのがわかるようになってきたのかな、とちょっと嬉しくなります。

私の「深み」も、そろそろ分かってくださいよ。結構、深みにはまっています。借金苦。

>切り身のケーキでお祝いしたくなります

志穂美さんは、シッカリして見えるし、シッカリした事書くんだけど、実は完全に壊れています(って冗談ですよ。もちろん)

>すごく母性的で素敵な声ですよねぇ

あの人のソロアルバム探してるんだけど、出ないんだよね〜。スティービーは山のように見るんだけど。『タスク』好きだな〜。『タンゴ・イン・ザ・ナイト』も良い。
Posted by sand at 2006年11月02日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。