2006年11月20日

虹色の貴方

Down to Earth.jpg
Rainbow / Down to Earth

 こんちわ〜。眠い。今日は日記です。
ITORUさんがZEP聴いてるみたいだから対抗して、Rainbow聴いてま〜す。
え〜中学時代ですね。そうですね。77〜78年頃ですかね。
日本で一番人気があった洋楽グループはRainbowでした。間違いない。少なくとも中学の文化祭はリッチー、リッチー、さだまさし、アリス、リッチー、サザンとかだった。まさに学園はリッチー天国。放課後の校庭ではリッチータイフーンが吹き荒れていたのです。ま、そういうことです。そういう事って、どういう事かは聞かんで。

 で、Rainbowは昔、死ぬほど聴いて、もう聴く気もしない!とか言う事はまったくなくて定期的にガッツリ聴いてます。
 そうですね(って何が?)そうなんです。やっぱりコージーとリッチーの火花を散らす激突ですね。聴き所は。セカンドとか。オン・ステージとか(後にドイツでのライブ盤がオフィシャルで出た・音のバランスが悪いけど)。ロング・リブ・ロックンロールとか。ま、そりゃもうヘッドフォンでフルボリュームで聴いてました。聴き終わると耳がキンキンしてたね〜。そんなド迫力の二人にロニー・ジェイムス・デュオのネチ〜としたボーカルが怪しく色を添えるのが初期の魅力だ。

 Rainbowと言えば初期だった訳です。パープルなら2期って事ですね。
それが歳を取ると、さらに怪しいボーカリスト、グラハム・ボネットの虜になってた訳ですよ。気づかぬ間にね。
このDown to Earthが、今となっては一番聴くかな〜。ロジャー・グローバーが参加(プロデュースもか)して音が各段にシャープでハッキリ聞こえるようになったね。初期のモコった音も古めかしくて、その時代の匂いがするけど。
今聴いて気持ち良いのはDown to Earthだな〜。アージェントにいたラス・バラード作の『Since You Been Gone』も良いね〜。『Eyes of the World』もムチャクチャ良い曲や〜!ムチャクチャやで〜!
 
 しかしだ!なんと言っても聴きものは『Lost in Hollywood』で間違いないやろ!この曲のコージーはブチ切れてヤバイおっさんだ!(なになに?お前の方がヤバイって?放っといてくれ!)まったく、ど迫力のドラムや〜!燃えるで〜〜!まるでドラムの連続放火魔や〜!ウチとこの家も燃やしてくれや〜(火災保険の保険金受け取って新築する〜〜!!)

はい。今日は終わりです。


posted by sand at 17:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 札幌公演で将棋倒しになって死人が出ましたね。このころのレインボウにもっとしっかりしたマネージャーかなんかがいてリッチーをびしっと叱ってやる人がいたらもっと名作が出たのになと思います。ライブをこの頃買ったけどリッチーのソロが冗漫だった。素晴らしいソロなんだけどあまりにも弾きまくりで、ちょっとがっかり。
Posted by ITORU at 2006年11月20日 23:32
Long Live Rock 'n' RollとRisingよく聴いたなあ。一番最後のアルバムもよく聴きました。あのポップ度120%さがたまらないです。実はおジョリン好きでした。いやん。

Lost in Hollywoodはタイトル見ただけでグラボネさんの声とコージーのタイコが聞こえてきます。確かに間違いないイイ曲ですね。
グラボネさんといえば、ヒデキがカバーしたナイトゲームスも心に残っています。
set me freeのカバーも、違う意味で心に残っています…

でも冷静に考えたらRainbowって、どえらいオトメちっくなバンド名ですよね…(笑)
Posted by tallulah at 2006年11月21日 10:45
ダウントゥアース私も高校生のときめちゃめちゃ聴き込みました!
レインボウではこれが一番好きです。グラハム・ボネット派です。確かPTRさんも一緒でしたよ〜v
オールナイトロングも好きでした。ザビじゃない部分がイイな。歌詞の頭悪そうなところも、いかにもハードロックしてましたね〜♪
あと、メイキンラブ(でしたっけ?)のダルいとこも良かったです。もちろんロストインハリウッドには燃えました〜!
女子高だったので男子人気の人はわかりませんが(リッチーって、究極の男受けギタリストって気がする。/笑)、レインボウ以外では一般にホワイトスネークとかシン・リジィ「ブラック・ローズ」とかが結構聴かれてたようです。あ、私はエドワード・ヴァン・ヘイレンの「背負うものがない感じ」な爽快なプレイが結構好きでした。「ゆりりがみ〜♪」の頃です。あとハードロックではUFO♪よかったな〜〜v

ソックタッチはすべての女子が使っているように見えましたが、身だしなみ感覚のなかった私は触れたこともありません。なので、ソックスは常に潔くズルズルでしたv パンクなショコポチさんも仲間だと思ってたのに〜〜!(笑)
Posted by 志穂美 at 2006年11月21日 18:00
グラハム・ボネットってジョン・トラボルタのことでしょ?
Posted by TWANG at 2006年11月21日 23:21
グラハム・ボネットってジョン・トラボルタのことでしょ?モンスター・オブ・ロックの音源は何処へ?
「孤独のナイト・ゲームス」は長いこと聴いてないなぁ。コージーのドラムがドッドカ、ドッドカ小気味良かったね。
今思い出したけどキンクスのカヴァーもやってたはず。当時はキンクスとは知らなかった。『Down to Earth』のアウトテイク集にも入ってたよ。
Posted by TWANG at 2006年11月21日 23:29
ITORUさん

>札幌公演で将棋倒し

これ当時の報道憶えてないな〜。新聞に出たんですよね。

>リッチーをびしっと叱ってやる人

今は若い女房に叱られてそう。

>リッチーのソロが冗漫だった。

「虹をつかもう」とか「ミステリーテッド」とかは厳しいですね。私も。速い曲なら、長くてもだいたいOK。でも好きなのは「キル・ザ・キング」とかのシャープなナンバーですね。

tallulahさん

>Long Live Rock 'n' RollとRisingよく聴いたなあ。

まいど。ハードロック乙女でしたか。その2枚名盤ですね。

>一番最後のアルバムもよく聴きました。

ストリート・オブ・ドリームス。良い曲やね。ジョンリン棚も嫌だったけど、なんだかんだ聴いてますね。アイサレンダーとデス・アーリー・ドライバーとか良いしね。

>おジョリン好きでした。

『お』は、いらん。

>いやん。

ふざけるな!『いやん』じゃないよ!『いや〜〜〜ん』でしょ。

>タイトル見ただけでグラボネさんの声とコージーのタイコが聞こえてきます。

ボンボコボンボコ言ってますね。

>ヒデキがカバーしたナイトゲームスも心に残っています。

あ、良い曲ですよね。ヒデキは憶えてないな〜。ケアレス・ウィスパーなら憶えてます。

>set me freeのカバーも、違う意味で心に残っています…

これ聴いてない。聴きたいね。

>Rainbowって、どえらいオトメちっくなバンド名

男は、みんなロマンチストなの!
ボクの中学時代の交換日記のタイトルは、『ヒデキとナオっちの虹の掛け橋』でした。ウソだよ!
Posted by sand at 2006年11月22日 16:41
志穂美さん

>ダウントゥアース私も高校生のときめちゃめちゃ聴き込みました!

うむうむ。実に正統派のロックファン。

>グラハム・ボネット派です。

良いね〜グラハム。悪趣味が良い。悪趣味の人が言うのだから間違いない。

>ザビじゃない部分がイイな。

うんうん。サビ面白くないよね。なんとなく納得。

>歌詞の頭悪そうなところも、いかにもハードロックしてましたね〜♪

本当に誉めてるんですか?

>メイキンラブ(でしたっけ?)

そうそう、どうでも良い感じがした。A面4曲目くらいの扱いって、そうだよね。

>リッチーって、究極の男受けギタリストって気がする。

ん〜〜。これは深い。深すぎて不快。なんてね。
実際、そうですね。モテる男はジェフベックとかジミーペイジだったような気がする。
「リッチー!リッチー!」言って廊下走り回ってたヤツはモテなかったと思う。とリッチーファンだった男は言う。

>ホワイトスネークとかシン・リジィ「ブラック・ローズ」

ホワイトスネークは、私とTWANGさんは、うるさいよ。初期のルックスの悪い頃語らせたら、うるさくて、しゃーない。頼むから死んでくれって言われるまで語り尽くすよ。

>エドワード・ヴァン・ヘイレンの「背負うものがない感じ」な爽快なプレイが結構好きでした。

私は『ジャンプ』の頃まで好きでしたよ。
「ゆりりがみ〜♪」は、もちろん失神してました。

>UFO♪よかったな〜〜v

UFO良いですよね〜。も〜好きですよ〜。『現象』とか『ライツ・アウト』とかモサ〜としたボーカルが良かったね〜!

>パンクなショコポチさんも仲間だと思ってたのに〜〜!

彼女は黒のパンストの上にソックタッチを塗ってたようです。放課後はソックス脱いで、そのまま同伴出勤してたようです。ってウソ。完全なセクハラ。ごめん。

TWANGさん

>グラハム・ボネットってジョン・トラボルタのことでしょ?

違いますよ。オジサン。

>グラハム・ボネットってジョン・トラボルタのことでしょ?

違うって!2回も言わすなよ。

>モンスター・オブ・ロックの音源は何処へ?

あ。あの飛行機が横切るやつでしょ?あれ貰いましたよね。どこにあったけ?

>「孤独のナイト・ゲームス」は長いこと聴いてないなぁ。

んあああ。これも貰ったっけ?

>当時はキンクスとは知らなかった。『Down to Earth』のアウトテイク集にも入ってたよ。

え!そんなのあった?これも貰ったっけ?憶えてないな〜?
Posted by sand at 2006年11月22日 17:01
レインボウと言えばこのアルバムです。
他のもちょっとは聴いたケド、やっぱりコレがサイコー!
高校の時、ホントにコレばっかり聴いてました。
と言っても、ハードロックは自分で買ったコトなくて、みんな友人から借りたカセットテープでしたが。
Posted by PTR at 2006年11月22日 18:28
こんちは。やはり同年代避けては通れませんね。
私も当時は友人からダビングして貰ってましたね。私はKISSのレコード集めてたから。
分担して買ったりしてましたね。
Posted by sand at 2006年11月23日 19:01
>分担して買ったりしてましたね。

そうそう、分担してました。(笑)
そいつがパープル&レインボー、
別の友人がTOTO、
で、私がスティクス、カンサス等々。
Posted by PTR at 2006年11月23日 20:57
こんちは。
お、スティクス、カンサスは渋いですね。
さすがです。
私はKISSとかクィーンとかでしたね。
Posted by sand at 2006年11月24日 17:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。