2007年07月03日

目玉焼きメーデー

Debut.jpgmitamo.bmp
Bjork / Debut

 2階に住むオサムが俺を誘いに来た。今日は『目玉焼きメーデー』の日だった。

 オサムは『目玉焼きキャップ』をかぶってニコニコ微笑んだ。俺には『目玉焼きグローブ』を付けさせた。俺はグローブを手にはめて、オサムの後をズルズルと歩いた。

 オサムと俺は同じ職場の寮に住んでいたが、普段は全く顔を合わせる事はなかった。オサムが、どの課に所属しているのかも俺は知らなかった。ただ年に一度、『目玉焼きメーデー』の日だけオサムは俺を誘いに来た。会話の端々からオサムが左寄りの思想を持っている事は理解出来た。だが俺は左でも右でもリベラルでもノンポリでもなく、単にボンクラだった。俺は『目玉焼きメーデー』に漂う「空虚な連帯感」が好きだった(もっとも彼らに、そんな事は言わないが)。

 街で一番広い公園に俺達は集められた。誰かが「1万人くらいかな?」とつぶやいていた。俺には、そこにどれだけ人がいるのか分からなかった。中央のステージで、どこかの団体の幹部が祝辞を述べ始めた。その後に関係の深い政治家の祝辞が続いた。
 俺はその場に座り込んで、ぼんやりと空を眺めていた。ステージの上の空には『目玉焼き型の大きなアドバルーン』がプカプカと浮かんでいた。俺はその空に浮かぶ目玉焼きを眺めていると『ビョーク』(ミュージシャン)の顔が思い浮かんだ。俺は長い間、青空に揺れるビョークの面影を眺めていた。

 ブラスバンドがステージに登場して、さっきまで座ってアクビをしていた連中もお尻の砂を叩いて立ち上がった。参加者は『目玉焼きメーデーの歌』を歌いながら通りを練り歩くのだ。俺はこの歌が好きだった。この歌を大声で歌っていると、希望のような物が胸に湧き起こった(それは、とても希望とは呼べなかったが)。

 ブラスバンドが賑やかな伴奏を始めた。青空に花火が打ち上げられ、俺は周りの連中と声を合わせて、その歌を歌った。


さ〜殻を破れ〜♪

黄身を〜〜我等に〜〜〜♪

さ〜炎を燃やせ〜♪

黄身を〜〜我等に〜〜〜♪

さ〜蓄えを注げ〜♪

黄身を〜〜我等に〜〜〜♪

さ〜力を退けろ〜♪

黄身を〜〜我等に〜〜〜♪

さ〜和みを戻せ〜♪

黄身を〜〜我等に〜〜〜♪

さ〜明日を返せ〜♪

黄身を〜〜我等に〜〜〜♪


 俺は『目玉焼きグローブ』を振りながら通りをノロノロと歌い歩いた。俺はこの混沌とした世の中にあって、この空虚な歌を声を限りに歌い続けた。

 誰かが俺の肩を叩いて、その意味を尋ねたとしても、俺にはもう答える声が残されていなかった。俺はこの炎に包まれた世界の中で、声も出さずに弾け続ける事しか出来なかった。そうそう、フライパンの中の目玉焼きみたいなもんさ。いささか無理やりだけどね…


Bjork - Venus as a Boy
posted by sand at 16:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 超短編小説C | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 この頃のうちらのメーデーも香椎花園ですから、お気楽な気分いっぱいです。なんで目玉焼きとメーデーがつながるかはしりませんが、面白いです。ビョークの新作を聞いて、ダグマーさんがいるころのヘンリーカウを思い出した自分です。
Posted by ITORU at 2007年07月04日 21:22
私はちゃんとした会社に勤めたことがないので、メーデー行進の思い出がないんですよ。ただ、バブルの時代、某メーカーに勤めていた友人に「ウォークマンもらえるから来ない?」と誘われて、メーデーってそうゆうものになったのか〜って感慨深く思いました。

>「空虚な連帯感」

それっていいですよね。やっぱり行けばよかった。(ウォークマンが欲しかったわけではない)
Posted by ショコポチ at 2007年07月04日 23:01
ITORUさん

あ、どうも超駄作を読んで頂いてありがとう。この話にコメントが付くとは思わなかったな〜。ある意味感激です!酔っ払って書いたので、後半がムチャクチャです。しかもメーデー歌の歌詞が、ひど過ぎる。最初に出てきたオサムも行方不明になってしまった。

>ダグマーさんがいるころのヘンリーカウ

ほ〜新作の評判も良いようですね。聴いてみましょう。

ショコポチさん

読んでもらって、ありがとさん。妙に感激してしまった。しかも、ちゃんとしたコメントまで頂きまして、もったいない。
私もメーデーって行った事ないんですよ。皆でワイワイ歌ったり叫んだりが楽しそうだな〜とか思っていました。

>「ウォークマンもらえるから来ない?」

時代ですな〜。今ならウォークマンじゃ釣れないだろうな〜。でも私MP3ウォークマン使ってますよ。IPODはこじゃれてて好きじゃない。やっぱウォークマンだよな〜80年代のこだわりだよね(値段が安いから買った訳じゃない)
Posted by sand at 2007年07月05日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。