2007年07月29日

暗い目をしたデブの友人について

Retriever.jpg
Ron Sexsmith / Retriever

 たまには更新を。Ron Sexsmith、2004年の"Retriever"が良かった。ロンのオリジナルはこれで6枚目か7枚目になるのかな? どれも良い作品ばかりだったけど、聴いた後の感想は、どれも一緒で「あ〜ファーストアルバムは良かったな〜」と言うものだった。実際、ついつい手を伸ばして聴いてしまうのは、やはり傑作ファーストアルバムだった訳なんです。

 で、"Retriever"は、ようやくファーストアルバムの影を消し去った、一つ抜け出したアルバムって言っても良いような気がします(もっとも、これは私の主観なんだけど)
 Ron Sexsmithの魅力は、聴いてもらえば分かる通り、ごく普通のアコースティク・サウンドでフォークやカントリーに根ざして、ビートルズやコステロ、ニック・ロウなんかの影響が見え隠れする、特に目新しくないサウンドなんですね。何が良いのかな?と考えると、ルックスがデブなのが、まずポイントが高い。デブが好きなんだ(デブ専だったか)
 で次に、これが最大のポイントなんだけど『意地悪そうなデブ』って感じがする。基本的にロンの目つきは悪いと思う。ヒネてスネてやがる。しかも、それがデブなら性質が悪いや。
 ロンの作る音楽に、素朴な優しさなんか感じない。もっとずっと醒めてる。そして、ずっと蔑んでいて、ずっと辛辣だと思う。だが為に孤独で哀しく、美しい。

 ファーストアルバムにダニエル・ラノアがプロデュースした曲が1曲だけ入ってて、これが暗くて陰湿でヒリヒリして格別良い。ラノアは分かってたんだな。
 それ以降の作品は、心優しいシンガ・ソングライター路線の作品が続いて、悪くはないけど、それで辛辣な生活者の心など打てなかった。

 "Retriever"は吹っ切れたのか、ずっと風通しが良い。心優しいシンガ・ソングライターなんかじゃないよ。俺はただ歌う事しか出来ないクズなんだ。と言ってるようである。

 そういう訳で醒めかけていたRon Sexsmithへの熱がまた盛り上がって来ました。そうかい。そうかい。勝手に盛り上がってくれよ。と、これを読んでいる貴方(もし、いたら)は思うかもしれないけど、他ならぬ僕も思うよ。

 暑いですね。ここのところ。仕事も忙しいし、バテ気味であります。ま、デブだからバテてるようには見えないけどね。もう少しで大学も夏休みで、仕事的には一段落だけど。今年はスロットを緩めずに新規開拓に駆け回ろうと思っています。
 とくに変わった事でもないけど、ただ、それだけの事なんですけどね。最近、仕事が楽しいよ。良い仲間に会えた。ガバッと儲ける才能はないけど、良い感じだよ。

Ron Sexsmith - Wishing Wells



posted by sand at 17:55| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 自分も3枚ぐらい持っていますが結局聞くのはファーストです。この頃はどうなっているのかな?
Posted by ITORU at 2007年07月29日 20:23
まいど。2005年の『Destination Unknown』も良かったですよ。これは、もっとカントリー路線だけど。
Posted by sand at 2007年08月01日 17:19
こんちは。タイトルにぎょっとしましたよ。アタシのことじゃなくて良かった〜ん。
当然この人のことは全然知りませんが、見た目はちょっとロバスミに感じが似てますね。デヴのくせに柄シャツをきっちり第一ボタンまで留めて着てしまうあたりに暗さを感じて好感度大です。
Posted by ショコポチ at 2007年08月03日 13:03
まいど。
仮に、ショコポチさんが関門海峡を渡り、我軍に侵攻するとするならば、我、ただちに京の都に上り、ショコポチさんの大切な旦那様を強姦するであろう(え!んなアホな!それに彼を満足させられるか不安…)

ring-rieさんがフランス系アンニュイなんてのも大嘘だ!アンニュイが電車間違えて、こともあろうにJRの職員にダラダラ喧嘩吹っかけたりするか!

BOWさんキンドーちゃんは可愛らしいので来ても良いよ。って伝えてね。うちの店で魔よけの狛犬として使えそうだ。でも餌代が高くつきそう。それにイケメン福大生が来るから『尻えくぼ』に噛み付きそう。そんなに旨いのか『尻えくぼ』。

>デヴのくせに柄シャツをきっちり第一ボタンまで留めて着てしまうあたりに暗さを感じて好感度大です

日本人で言うと伊集院光ですね。セクシーですよね。彼って。
Posted by sand at 2007年08月05日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[続きを読む]
Excerpt: mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず〜〜っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会..
Weblog: 40歳サラリーマン
Tracked: 2007-07-29 18:46
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。