2005年10月26日

恥かしいお知らせ

必要になったら電話をかけて.jpg
レイモンド カーヴァー / 必要になったら電話をかけて

無謀にも、こちらの「短編」と言う由緒あるサイトに、わたくし書きました「ペンギン枕(短縮版)」を投稿しました。
決して協力しては、いけません。寂しく予選落ちして行く姿を、さめざめと笑って下さい。
そういう趣向です。
予選を通過するのは、かなり難しいみたいです。これから1年かけて予選通過出来るように書いてみたいですね。

他所でも、いろんなコンテストが催されているようですので、ポンポン気楽に挑戦してみたいです。中には賞金が出るのもある。もちろん金目当。

目標が無いより、有った方が良いと言う程度ですが。
先日、ご紹介した超短編小説会は、やはり面白い。若い人は書く度に上手になって行きますね。今度、コンテストがあるみたい。

オジサン達は、じんわりマイペースで自分の世界を追求して行きたいものです。
最近は、↑にリンク貼ってるレイモンド カーヴァーみたいな文章が書きたいな〜と挑戦しています。
結構、ヘビーな内容なのに、サラッとした哀感が残る偉大な作家です。読まれていない人は是非。

昨日は、営業で良い見込みが取れたので気分が良い。月曜日にバッチリ決めたい!

三流大学しか出ていない低級な頭だし、言語が不明瞭なコンプレックス抱えていますが、あきらめなかったら、そこそこの物は掴めるって事を証明したい。人にじゃなくて、自分に対して。
でも、決して一流にはなれない。って哀切も含んでいますけど、それはそれで良いのでしょう。

☆言葉が上手く話せないってほど、ひどくないので、言語が不明瞭に訂正します。すいません。


posted by sand at 03:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速飛んで「ペンギン枕(短縮版)」読ませて頂きました!
ううう・・いつ読んでも欲しすぎる! ペンギン枕。今くらいの涼しい時期でも、かなりイケると思うのです。ひんやりが♪

言葉が上手くない傾向の人は、誠実さが滲み出てますし、何よりモノ書きには有利な特性だと思いますよ〜。いえ、むしろ「そうでなくっちゃ!」って感じ。モノ書きは意識が内面に向いてなければ難しいですからね。内圧高くないと。
何かで読んだんですが、オスカー・ワイルドの真の才能は「洒脱で絶妙ななしゃべくり」だったそうで、そのせいで彼の作品はちょっとヌル目なのだそうです。納得。彼自身「僕は駄目なんだよ! みんなしゃべっちゃうから!」って言ってたらしいです。(笑)
私も、まるきり話が出来なかった子供時代はやたら感想文などの受賞率が高かったですが、口が上手くお調子良くなった今はダメダメ♪(笑)

これからも新しいストーリーを楽しみにしていますv
Posted by 志穂美 at 2005年10月26日 10:09
こんちは。
掲示板復活したみたいですね。良かった。

モゴモゴ喋って何言ってるんか、わからん!って得意先から言われる程度です。ちょと大袈裟に書き過ぎました。すいません。

ペンギン枕読んで頂いて、ありがとうございます。
今回は完全に無理ですね。昨日、他の人の作品読んでみました。
このコンテストの傾向は、「書き込んだシュール」にありそう。
その線で、次回トライしてみましょう。って、かなり困難かな?

>オスカー・ワイルドの真の才能は「洒脱で絶妙ななしゃべくり」

え〜そうだたんですか。でも作品も偉大ですよ。天才です。

>口が上手くお調子良くなった今はダメダメ

え、そんな事ないですよ。冷静に見て、志穂美さんとショコポチさんの文章力は、ずば抜けてますよ。

>これからも新しいストーリーを楽しみにしていますv

昨日パンダの続編書いてて気が付きましたが、やっぱり変な話書くのが好きなんだ。私ですね。結果よりも楽しんで書くのが一番基本ですね。仕事や家庭の方が、もっと重要だしね。
今まで通り、ボチボチ挑戦して行きますです。
Posted by sand at 2005年10月26日 10:49
お疲れ様です。今日は、苦手な「電話取材」を30件こなしました。ああ嫌だった。
なんかね、最初から、自分が「怪しい奴」に思われてる気がするんですよ。根拠もなく。そう思うともう、誰とも話したくないんです。ただO型なんで、いざとなると吹っ切れちゃうんですけどね。sandさんの気持ちわかります。
私は男性は朴訥に限ると思っております。でもオスカー・ワイルドは、志穂美さんの説明ですごくダメだってことがわかったから、許す!(笑)

ところで「ペンギン枕」、大好きなんです。ペンギンたちの矜持に、いつも最後は熱い涙がたぎり落ちます。全部読んでからじゃないと、投票しちゃダメ?
Posted by ショコポチ at 2005年10月26日 17:48
こんちは。電話取材大変ですね。そんなに電話しなきゃならないんだ。ヘビーな仕事だよね。
今日は、ゆっくり出来ると良いですね。

言葉は普段会話する分は、別に気にならない(相手が慣れてるから)けど、営業に行ったり、それほど親しくない人と話す時なんか、異常に緊張しますね。フランクな雰囲気が苦痛ですね(^_^;)

でも営業は喋り上手くなくても、そこそこ取れるのが分かってきました。喋り下手な方が、信用度は高いような(ただし態度が不気味だと絶対ダメ)。落ち付いて、熱心に何度も説明すれば言語不明瞭でも納得してもらえるようです。

投票は本当に気を使わないで。のんびり眺めて楽しみましょう。
付加的なサービスだと思っています(^_^;)
Posted by sand at 2005年10月26日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。